パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k
なんと、7年ぶりにパリに行ってきました!
前に行ったのが2004年11月なので、本当に久しぶりでした。

何から書こうか迷いますが、まずは美食ネタから。
パリ2日目にサンジェルマン・デプレに行ったのですが
その時、パリジャンというカフェに行きたかったのです。
ただ、その店は既に閉店・・・
そこで、途中で見かけた賑わっているカフェに、第六感を信じて
えいやっと入ってみたところ、大正解!

駅のすぐそばで便利もいいし、夜25時まで開いているしwifiも使えます。
私達が食べたのは、それぞれシーフードのグリル19ユーロ、鴨のベリーソース煮18ユーロ。
メインのみ頼んで、ついてくるパンと付け合わせで日本人女子なら十分。
現地の人は、それにデザートをつけていましたが。
b0031950_23173776.jpg
b0031950_23181326.jpg


ガイドに載ってない店を選ぶのは、少し勇気が要りますが
ここは本当に美味しく、また再訪したいと思える店でした。
ワインも美味しかった!


Cafe Cassette

73 Rue de Rennes 75006
[PR]
# by musica_k | 2011-08-13 23:19 | 美食
年末年始にするつもりが、かなり遅くなってしまいすみません。

ようやく、サンフランシスコとニューヨーク中心のブログを立ち上げました。
まだ投稿数も少ないですが、ボチボチ増やしていきますので、よろしければまたどうぞ。

新ブログおふたりさまでSF→NY


今後とも引き続き、ご愛読をよろしくお願いします。
[PR]
# by musica_k | 2010-02-01 00:20 | アメリカ
b0031950_12201380.jpg
















連絡しないと、と思いながらずるずると来てしまいました。
今さら発表するのもなんですが、
「おふたりさまでパリを」は、当面更新は休止します。

というのも、2004年を最後にパリには行けておらず、従って
現地の生の情報は更新できないからです。

女性ブロガーによくある、主観的感想だけのブログにはしないで、
価格やアクセスなどの客観的事実もメモとして残す。
その姿勢を評価していただいてうれしい反面、
更新していない間もアクセスはそこそこあり、心苦しい思いをしていました。


それもこれも、ユーロ高と原油高によるサーチャージの値上げがあるわけで(涙)
2006、2007年にいたっては、海外旅行そのものに行かなかったのです。

もっとも、それで私があきらめるはずもなく。

2008年は春にニューヨーク、秋にサンフランシスコ&ロサンゼルス、
2009年は春にアメリカ周遊、秋にサンフランシスコ&ニューヨーク
と活動は再開しています。
もっとも、ユーロ高のせいでアメリカ本土ばかりですが・・・

ただ、やっぱりパリに行くのは当分先になりそうなので、
その間は別ブログを立ち上げることにしました!
内容はアメリカ本土、特にニューヨークとサンフランシスコになりそうです。



それで、年末年始に新しいブログ立ち上げの作業を行います!(宣言)
URLが決まれば、このブログからリンクを貼ります。
よろしければ、またご愛読いただけると幸いです。

なお、「おふたりさまでパリを」は、毎日一定のアクセス数がありますので、
古い情報でもご参考のために、と思い閉じないことにいたしました。


では、よいお年を。


musica_k
[PR]
# by musica_k | 2009-12-22 12:21 | アメリカ

久しぶりのニューヨーク

b0031950_13443050.jpgニューヨークから帰国しました!
やはり久しぶりの海外街歩きは楽しいなぁ。

今回、一番思ったのは、「日本って物価が安い」ということ。
しかも、安いものでもそれなりに品質がいい!
ニューヨークで同じ品質のものを手に入れようと思うと、同じ値段では無理。
結局、高くていいものか安くて悪いものを入手するしかないのです。

そういう意味では、日本っていいなぁと、これまでの海外旅行では感じなかったことを
しみじみ実感してしまいました。


写真は、ウォール街のニューヨーク証券取引所です。
5年前はここまで派手に国旗を掲げていなかったのですが・・・・
テロの後、やたらと愛国心を掲げるようになったと聞いていたけれど、まさにそのとおり。
地下鉄やバスにも国旗がペイントされていました。

また、お買い物や食事、オペラのことなどアップしますね。
[PR]
# by musica_k | 2008-03-18 13:44 | アメリカ

2番めに好きな街

パリの次に私がすきな街は、New York.
その魅力はまたパリと違うけれど、素晴らしい。

街並みの美しさはパリには劣るけれど、通りを歩く人のパワーがやはり世界一だと思う。
-頑張れば報われる!
-頑張るためにここに来ている!
といった人々のオーラをビンビンに受け取り、クタクタに疲れきっていた私はすっかり充電して帰国したのでした。

そして、急ですが今週から再びニューヨーク(とサンフランシスコ)に旅立ちます!
忙しくて街の研究が出来ていないのだけれど、それは飛行機の上でするさ。
とりあえず、昨年秋のFIGAROと一昨年のBAZAARを手荷物に入れ、出発します。

カーネギーホールでのコンサート、
MoMAめぐり、
ル・パン・コティディアンのブランチ、
トム・フォードの路面店
は必ず制覇してきます。

帰国したら、また更新しますね。
[PR]
# by musica_k | 2008-02-26 20:01 | アメリカ
リッツのクラブフロアに味をしめ、再びクリスマス時期のクラブフロアに宿泊してきました。

今回の部屋は、デラックス。
以前は通常(最も安い)の部屋だったのですが、今回はソファの数が違います。
(それだけ~??)

いや、デラックスは角部屋なので多少広く、ガラス窓も多少大きいと思います。


16時にチェックインし、本当にクラブフロアを後にしたのは
13時だったにもかかわらず、あっという間の21時間でした。
今年もまた行きたいなぁ。

ちなみに、円安ユーロ高のおかげでリッツ・カールトン大阪は
世界で最も安く泊まれるラグジュアリーホテルのひとつになってしまっています。
高すぎてパリに行けないとお嘆きの方は、大阪のリッツを選択肢に考えてみてはいかが?b0031950_1751862.jpg
[PR]
# by musica_k | 2008-01-09 22:45 | 日本でパリ!

再びパリへ

「おふたりさまでパリを」なんてブログを作っておきながら、
ここ2年はパリに行っていなかった私。
しかし、ようやくパリ計画が現実的になりました。

現時点では、2008年の6月にパリと南仏に行く方向で調整しています。
もちろん今回もふたり旅!

今後、計画が明らかになってきたら、適宜経過をアップしますね。
久しぶりにパリのネタが提供できそう♪

今からでもできることは、まずは資金作り。ということで頑張ります。
[PR]
# by musica_k | 2007-12-03 00:50 | 個人旅行のコツ

リッツのクラブフロア

b0031950_23352767.jpg















関西(日本で?)初めてのラグジュアリーホテルと言われるリッツ・カールトン大阪に宿泊してきました!しかも、普通のフロアではなくクラブフロアです。ちょうど3月にクラブフロアの改装が終わり、90年代風の重厚なインテリアから都会的な感じに変わったと思います。

結局、チェックインしてから再度の帰館が夜の10時ごろになってしまったので、あまりクラブフロアで飲食を楽しむことはできませんでした。
でも、部屋でまったりぐだぐだしているのは、至福のひととき・・・
そして、数々のアメニティに凝らされている工夫に本当に感動しました。
例えば、チェックインした直後と帰館後で部屋のセッティングがいくつか違う。ウィスキー用?の氷が入れてあったり、冷蔵庫にはモエのハーフボトルが入れてあったり。その他、靴磨きのセット(持ち帰りOK)があったり。

ちなみに、リッツ・カールトンはパリのホテルリッツとは、創業者との提携関係はあるらしいです。でもパリのリッツは「カールトン」をつけずに、独自路線を保つことを認められているとか。こちらも、いつかは泊まってみたいものです。

あ、ちなみにリッツカールトンは世界中にありますが、もっともお手軽(距離的にもお値段的にも)なのは大阪です。自分へのご褒美♪におすすめです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
# by musica_k | 2007-05-18 23:50 | 日本でパリ!

musicaな日々

私のブログネームの由来のひとつでもある、大阪堂島のmusicaに久しぶりに行ってきました。

ここは、関西で一番有名な紅茶専門店。とにかく、いろんな地域のいろんな紅茶を楽しめるのです。おしゃれな雰囲気ではないけど、紅茶を愛する同好の士が集まってる感じ。
お茶メインなら入り口手前のほぼ禁煙の席で、ランチなら奥の貸切可能なスペースで取ります。ちなみにここは、グランドピアノがあるので結婚二次会にも使えます♪

私のお勧めは、シシカバブのパニーニ、BLTサンド、チーズトーストオイスター乗せ(付属のスパイスを振って)の3点。セットだと紅茶の種類を選べないので、割高でも別々に頼むほうが楽しいと思う。ニリギリス?かな、美味しい紅茶でした。

関西に来られた際には、一度お試しあれ。お土産用の紅茶も豊富です。
musica
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビルフォンタナ館3F
場所がちょっぴり不便です。梅田駅より淀屋橋駅からのほうが近くて分かりやすいと思います。

b0031950_174388.jpg
[PR]
# by musica_k | 2007-02-05 01:15 | 美食

Bonne Annee!

b0031950_125046.jpg
かなり遅くなりましたが、Bonne Annee!
ほとんど更新していませんが、毎日ここを見て行ってくれてる方は着実におられるようで、このblogも一定の価値を持っているのかな・・・と思っています。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、更新していない間何をしていたかを簡単に。

11月25-26日:富士山周辺観光
11月30日-12月2日:沖縄本島観光
1月6-7日:岐阜へスキー

海外ネタがない分、国内を満喫してきました。
またアップしたいと思いますので、気長にお待ちください。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
# by musica_k | 2007-01-12 20:02 | 日本でパリ!

日本のプチ・バトー

プチ・バトーはパリに行くと必ずショップに寄って買ってしまうおみやげのひとつ。日本でも買えるのですが、種類が少ないですし関西ではあまり近場に路面店がないのも理由です。
ただ、プチ・バトーも有名なTシャツはすぐ色あせしてしまうし、襟ぐりがつまっているのでセクシーじゃない。というところに私はちょっと不満を感じていました。

ところが、「明らかにプチ・バトーを狙ってきたな」という感触がするお店を発見。
それがこのcher punaです。私の大好きなタートルネックのTシャツが基本の品そろえというのもうれしい。そしてそれ以外にもノースリや五分袖、七分袖、スクエアネックなど微妙な品そろえがあるのがツボにはまりました。
そして、お値段はなんと長袖タートルで4095円!
素材も天然コットンにこだわっており、色も最大で30色から選べます。

関西だと、なんばCITYと河原町にショップがあります。東京にもあるみたいなので、お店のホームページを確認してみてください。
5日までタートルネックを買うとマルチウォーマーをくれるキャンペーンをやってます。

<追記>
着てみて分かったことは、生地が薄いので下着には要注意!ストレッチがきつくないのでプチ・バトーより着心地は楽です。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
# by musica_k | 2006-11-04 14:33 | 日本でパリ!
b0031950_031198.jpg















海外旅行どころか、国内旅行も行けない今年のワタシ。おかげでブログの更新も滞っております。申し訳ございませぬ・・・

で、昨年9月のスペイン以来、ほぼ1年ぶりに美しい旅をすることができたので少しご紹介。
今回は2泊3日で仙台に行ってきました。写真は晩翠草堂の庭に面した廊下です。晩翠とは仙台出身の詩人、土井晩翠のこと。代表作は「荒城の月」のあの人です。
晩翠草堂は晩年に暮らした居宅で、こじんまりとして見るだけなら5分ですみます。入場無料なので少し時間が空いたならお勧めのスポットです。都会のビルの合間にちょこんと建つ個人のおうち。昔ながらの家なのですが、廊下から差し込む光がとても雰囲気があったので、シャッターを押しました。

地味な観光スポットにもかかわらず、見物客は途切れずに来ていたので、一定の人気はあるのかもね。ちなみに晩翠が渡航した先はフランスではなく、イギリスだそうです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
# by musica_k | 2006-10-12 00:37