パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

パリのデパート

b0031950_206678.jpgパリには大小(意外と)たくさんのデパートがあります。1区のギャルリー・ラファイエットとその隣のプランタンが観光客にはもっとも行きやすく、かつ有名ですよね。このブログでも何度か登場させました。どちらも日本語カウンターで免税ができ、日本語のアナウンスが入ったりするくらい。最近は中国語の表示やアナウンスも現れて、シノヮの台頭を実感するところ。
この2大巨頭以外には、サマリテーヌ(休業中)や左岸のボン・マルシェなどがあるでしょうか。

パリでもデパートはほとんど日本のものと一緒ですね。あまりカルチャーショックを受けることはないかと。
あと、基本的に観光客が欲しがるものは置いてあるので、タイトな日程の方にはデパートは本当にオススメ。それに買うものが全て合算できるので、免税対象になりやすいのです。路面店でお買い物しているとブランドものでもないかぎり、1日130ユーロは超えないですからね。
私もパリに行くたびになんだかんだとデパートには寄っています。アガタもレペットもシャネルもプティバトーもひとつのお店で買えてすっごく楽チン!
そりゃ、ディスプレイや雰囲気などは路面店にはかないませんが、お得度や時間を考えるとデパートに軍配があがるかな。

ちなみに、私の一番のお気に入りは左岸のボン・マルシェ。食料品も衣料もセレクトが素敵なの!写真はケーキ売り場です。

応援いつもありがとうございます!そのクリック、励みにしています。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-08-01 10:03 | ブランドショッピング