人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

モエのシャンパンカーブ

モエのシャンパンカーブ_b0031950_196893.jpg今回は、猛暑の中でもおいしいシャンパンのカーブ見学に行ったお話。といっても、見学した季節は1月末の最もさむ~い時期でしたが。

ツアーを申し込んでいたので、パリから車に乗り、1時間弱で到着。ランスという街に、モエ&シャンドンのカーブがあるんです。時期が時期だけに人気が少ない。で、地下にあるカーブに降りていきます。ひんやりと薄暗く、瓶詰めされたシャンパンが両壁にずらっと並んでいました。シャンパンのオリが固定しないよう、一日2回90度づつだったかな?回転させるそうです。(1周ではなかったことがポイントだったと思う)
ガイドさんは日本人の方もいるので、日本人が多いと分かっていたらその方が出てこられるそうです。

見学が終わったら、お待ちかねの試飲タイム。入り口とは違ったちょっと豪華なサロン風の部屋に案内されて、そこでいただきます。
フルート型のグラスが、あぁシャンパン!というムードを盛り上げます。2杯飲めたのはラッキー。その後、付属のショップに案内されるので、詳しい人は買いたい銘柄を指定して、試飲させてもらっていたりしました。
付属のショップではもちろん、モエのシャンパンをお買い上げ。日本で買うよりは3割くらいお得でした。あと、ロゼのシャンパンが入ったメレンゲビスケットなどお酒以外のものも売っています。

シャンパンカーブだけの見学なら、2時間もあれば十分ですが、ランスは戴冠式が行われた大聖堂でも有名な街!そちらの観光もお忘れなく。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
by musica_k | 2005-08-03 17:23 | 美食