パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

東横インについて思うこと

東横インの事件について、旅を愛する者からひと言。(今回はパリとは関連づけられませんでした・・)

ちょうど国内旅行をしようと思っていた時期だったので、今話題だし、と思って東横インのHPで料金を調べてみました。すると安いのなんのって。地方でも都市でも簡単な朝食つきのツインで7000円とかで泊まれるんですね。そりゃお客も来るわ。
そして、もう一つ驚いたのが全国の支配人がほとんど女性なんですね。謝罪会見にも女性部長さんが同席してましたし、従業員もほとんど女性と思われます。すごく女性に優しい企業ですよね。

・・・ってそんなこと素直に信じるわけがありません(笑)
おそらく大多数の女性従業員はパートでしょう。てことは企業にとっては大幅な経費削減につながります。そこそこの年齢の男性を全国のホテルで働かせようと思ったら、かなりの待遇をコミットしないと無理なはず。しかし女性ならパートで福利厚生なしでも喜んで働いてくれるでしょう。それに地方の雇用機会創出にも貢献しているはず。
それ以外もビジネスモデルとして、かなりうまいと思いますが、そういう女性の活用の仕方ってなんとなく悲哀感がただようねえ。

今回の違反については「そこまですると、露骨すぎ」ですし、一連の失言については「言っていいことと悪いことがある」ってことを学校で習わなかったのか?

ここは安くてきれいな2つ星レベルのホテルだと思うので、海外から日本に来る旅行者にとってもありがたかったホテルだと思います。これを機に志を高くもってほしいものです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-02-08 00:28