パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

カテゴリ:未分類( 41 )

b0031950_031198.jpg















海外旅行どころか、国内旅行も行けない今年のワタシ。おかげでブログの更新も滞っております。申し訳ございませぬ・・・

で、昨年9月のスペイン以来、ほぼ1年ぶりに美しい旅をすることができたので少しご紹介。
今回は2泊3日で仙台に行ってきました。写真は晩翠草堂の庭に面した廊下です。晩翠とは仙台出身の詩人、土井晩翠のこと。代表作は「荒城の月」のあの人です。
晩翠草堂は晩年に暮らした居宅で、こじんまりとして見るだけなら5分ですみます。入場無料なので少し時間が空いたならお勧めのスポットです。都会のビルの合間にちょこんと建つ個人のおうち。昔ながらの家なのですが、廊下から差し込む光がとても雰囲気があったので、シャッターを押しました。

地味な観光スポットにもかかわらず、見物客は途切れずに来ていたので、一定の人気はあるのかもね。ちなみに晩翠が渡航した先はフランスではなく、イギリスだそうです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-10-12 00:37

カカオ99%

春の新製品として、森永からカカオ配合率が異様に高いビターな大人チョコが発売されたのはご存知でしょうか?普通、チョコレートの新作は秋に出るのでこの森永のはかなりの自信作かと思い、まず三レベルあるうちの真ん中を買ったのですが苦い!普通のビター好きなら一番甘い74%でちょうどいいです。

それにしても、これはアイディアとしては斬新だわ…と思っていたらちゃんと同じようなのが輸入モノにありました。スイスのメーカーだけどフランスにもよくあるリンツ社の製品。写真は最強のカカオ99%です。もうほぼ純正ココアパウダーをなめてるような味です。森永と同じくカカオ配合率にあわせて三タイプあるのでお試しあれ。
私は難波戎橋筋にある輸入食品店の千成屋で見つけました。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-05-24 11:06

ネームカード作りました

エキサイトがネームカードというサービスを始めたので、さっそく作ってみました。
要するにWeb上の名刺です。自己紹介の下に貼ってみました。

最近、mixiが大流行ですよね。
エキサイトも新たにSNSのサイトを作っているんだろうけど、これまでのブログユーザーを取り込もうとする試みかも。だって、ネームカードを作ることでできるようになることが、ほとんどmixiでやっているようなことなんだもの。

ただ、最初なのでまだスキンの数が少なく、愛想がないものばかりなのが減点です。
まあ、そのうち自分で編集できたり種類ももっと多くなるんでしょうけどね!


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-05-03 13:13

おすすめお花見スポット

b0031950_23514958.jpg先週末からお花見に向けて、カウントダウンが私の中で始まっています。もう次とその次の週末はお花見の予定いっぱい。平日も夜桜の予定が複数入っています。ついでにスキンもお花見の期間限定ですが、変えてしまいました。

というわけで、まず先週はお花見の下見ということで京都に行ってきました。
写真は私がひそかにお勧めする知恩院の写真です。あ、もちろんまだ桜は咲いていませんでしたが。


いつもありがとうございます!クリックお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-03-27 23:52
機種変したのが原因で、どうも携帯からの写真つき投稿ができないようです。
添付の方法が悪いのかもしれません。

最終的に、PC経由で画像をアップしました。お待たせして申し訳ありません・・・
[PR]
by musica_k | 2006-03-14 09:02
東横インの事件について、旅を愛する者からひと言。(今回はパリとは関連づけられませんでした・・)

ちょうど国内旅行をしようと思っていた時期だったので、今話題だし、と思って東横インのHPで料金を調べてみました。すると安いのなんのって。地方でも都市でも簡単な朝食つきのツインで7000円とかで泊まれるんですね。そりゃお客も来るわ。
そして、もう一つ驚いたのが全国の支配人がほとんど女性なんですね。謝罪会見にも女性部長さんが同席してましたし、従業員もほとんど女性と思われます。すごく女性に優しい企業ですよね。

・・・ってそんなこと素直に信じるわけがありません(笑)
おそらく大多数の女性従業員はパートでしょう。てことは企業にとっては大幅な経費削減につながります。そこそこの年齢の男性を全国のホテルで働かせようと思ったら、かなりの待遇をコミットしないと無理なはず。しかし女性ならパートで福利厚生なしでも喜んで働いてくれるでしょう。それに地方の雇用機会創出にも貢献しているはず。
それ以外もビジネスモデルとして、かなりうまいと思いますが、そういう女性の活用の仕方ってなんとなく悲哀感がただようねえ。

今回の違反については「そこまですると、露骨すぎ」ですし、一連の失言については「言っていいことと悪いことがある」ってことを学校で習わなかったのか?

ここは安くてきれいな2つ星レベルのホテルだと思うので、海外から日本に来る旅行者にとってもありがたかったホテルだと思います。これを機に志を高くもってほしいものです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-02-08 00:28

高級ポテトチップス

ポテチなのに高級とはなんだか逆説的ですが、すごいおいしいポテチがあるんです!しかも美食の噂には縁のなさげなイギリスで。

お名前はPRET A MANGERというサンドイッチカフェのHand Cooked Potato Crisps。私が見つけたのはヒースロー空港。ここはカフェテリアじゃなく食べ物だけを売ってるオーガニック系のお店でした。レジの前に積んであって、小袋で0.6£(120円)なのですが、空港内かつロンドンですから実は割安かも。
一緒に買ったサンドイッチはさすがイギリス…というマズさだったのですが、このポテチは絶品。味もブラックペッパー、ソルト&ビネガー、チリ…と4種類くらいあります。何がいいかって、ただジャガイモが分厚いんです。あと多分有機栽培かなにかでイモ自体もおいしい。大人の味がしていくらでもいけそう。

日本でもコンビニ限定で厚いポテチが売り出されてますが、歯触りはまだ軟らかいですね。今のとこ輸入菓子店でも見ないので、ヒースローを利用される方はぜひ探してみて下さい。あ、ちなみにイギリスではポテトチップスと言わずにポテトクリスプと言います。

下↓で今年の旅目標宣言やってます。ぜひぜひご参加を。
2006年の旅目標は?


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-01-11 21:47

冬ですね

なんか、週明けから一気に寒くなりましたね~。
関西の気温も最高7度、最低2度だったそうで、私はブーツにダウンコート、タートルネックという最強装備でお出かけしました。フランスでもここまでしないよっていうくらい。

というわけで、スキンも冬仕様に衣替えしました。当分これで行くと思います。クリスマスの素敵なスキンがあれば変えるかもしれません。

ただ寒くなってきていいことは「食べ物がおいしくなる」こと。牡蠣、ジビエ、湯豆腐・・・・・今日もさっそくワインを楽しんでくる予定です。

あと、お知らせ。
新しいリンクを追加しました。
エリリンさんのエリリンのお気に入りです。
関東中心のグルメ日記(合ってますよね)です。東京出張の時に使わせてもらいますね♪
さりげな~く、ブログネーム?がparisparis007なので、今後ともよろしくお願いします。


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-12-06 07:08

パークホテル汐留

b0031950_21471193.jpg
たま~に宿泊可能な出張をすることがあります。そのときのお楽しみはホテルのグレードアップ。もちろん、足が出る分は自己負担です。

今回は汐留のパークホテルにしました。
ここはデザイナーズホテルで九月のマドリードで泊ったホテルと作りがそっくりで笑えました。
嬉しかったのはアメニティがアロマ系で揃えてあったこと。窓から東京湾がのぞめること。
デジカメで写真も撮ってきたので次回公開しますね。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-11-18 21:47
あんまり、このブログに書くことじゃないけれど、激怒りしたことがあるので書かせてもらいます。

それは、N○T西日本の光プレミアムの工事について。
元々申し込んだときから1~2ヶ月待ちとは聞いていました。今どき、超プレミアム品でもないのに(あ、でも名称はプレミアムだわ)、なんでそんなに待たないといけないわけ?とこの時点で既に怒り度20%くらい。

9月に申しこんで、なんだかんだとあって10月中旬にようやく「11月中旬に工事ができる」との約束を取り付けました。申し込みから1ヶ月近くしないと工事日が決まらなかった時点で怒り度50%。工事日が1ヶ月先になるということで、怒り度は70%くらいまで達していました。

とはいうものの、もうすぐ光回線になるから動画もダウンロードしまくりだわ、とウキウキしていました。
ところが、突然工事日の2日前にN○T西日本のコールセンターから「工事日の延期をお願いしたいのですが・・・」との電話が!しかも次の工事予定日は12月以降というのです。それも確約できず、工事状況によっては再度ドタキャンの可能性があるとのこと。
も~怒り度120%!
そもそも一度約束した工事日をドタキャンするとは何事?それでも一部上場大手企業なわけ?

有名タレントを使って、派手に宣伝してるけど、実情はこういうことね~。お粗末。
しかも友人にこのことを愚痴ると、「N○Tにコネがあったら、優先して工事してもらえるんだよ」と言われました。あっそう。

もう、絶対N○T西日本では何も申し込まないし、知人には勧めない、と心に決めたのでした。
今どきのネット社会では、悪い情報はすぐに広まるのにね。

N○Tに限らず、ネット関係の企業は成長が急だからか、既存の契約の概念が薄いと思います。使っているプロバイダでも、コールセンターの人間が約束したことを守らず(一度ではなく、複数回)、激怒りしたことがありますから。

こういう経験は読者の皆さんはありますか?ないならご注意あれ。
[PR]
by musica_k | 2005-11-16 06:03