パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

カテゴリ:南仏( 7 )

カモメって大きい!

b0031950_12162098.jpgごぶさたしておりました。久しぶりの更新です。

本州はまだ梅雨明けしておりませんが、そろそろフランスはバカンスシーズンに突入です。
7月14日の革命記念日の後から、ミナミに向けてフランスはどこも大渋滞だとか。

やはりバカンスといって真っ先に思いつくのはニースでしょうか。
私が南仏に行ったときは、パリからマルセイユまでTGV、そこから電車でニース、カンヌ、モナコとめぐりました。(ニースからカンヌ、モナコは日帰り圏内)

ニースの思い出は、カモメ!
カモメって近くで見ると結構大きくて迫力があるのですが、ニースのカモメは人馴れしているので、すぐ近くまで寄ってきます。海岸沿いの有名な「イギリス人の散歩道」でサンドイッチをぱくついていると、物欲しげにそばを飛び交うのです。

スズメなんかと違ってパンくずをやるほど小柄でもないので、たまたま持ち合わせていた生ハムを投げたところ、見事に空中でキャッチ!ちょっとこれには感動しました。
日本でもそうですが、野生の生き物に餌をあげるとあまりよくない結果を生むことがありますよね。ニースのカモメはどうなのか分からないのですが、観光客に害を与えることはとりあえずなさそうでした。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-07-06 12:16 | 南仏
b0031950_1294660.jpg前回の記事の続編です。見損なった方が多いようなので・・・

ゴクミの豪邸(といっても別荘)はアレジの実家の近くにあるアビニョンのお城を改装したもの。サウナとプールはもちろん完備。門から家が見えないほどで、邸宅以外にも広大なブドウ畑とオリーブ畑がついてました。なので専属の庭師の家も邸内にあるそうです。で、夫妻の今の関心はワイン作りにあるそうな。実際ここの畑で作ったワインは市販されるだけの生産量があるようで、日本にも入っていると言ってました。銘柄は不明。

こんなゴージャスな邸宅に住んでいるゴクミですが、フツーに朝市に買い物にも出かけていました。日本にない食材を指差しながら「これはこう料理するといい」みたいなこと言ってたから、自分でも作るのでしょうか。
本拠はスイスの国際都市、ジュネーブにあって、そこでは毎日子供の送り迎えをしているそうです。でも一般的な家事を全部しているわけではなさそう。子供との会話はゴクミと1対1なら日本語、アレジが入るとフランス語だそう。

女優復帰は考えていなさそうでした。仕事で青春時代を犠牲にしたと言ってたから、こんなゴージャスで幸せな生活を手にいれている(しかも、ちょっとだけ女性誌に露出できる)今がいちばんいいのでしょうね。

ちなみに、ゴクミが21歳のときに買ったフェラーリはこんなかんじ。(アレジからのプレゼントだろうな)


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-08-24 18:42 | 南仏

後藤久美子の豪邸

昨日の夜、テレビで後藤久美子のアビニヨン豪邸訪問をしていました。
これが月1でしかこない別荘というのも驚きの豪華さだったけど、何よりもゴクミの美しさに感動・・・・元々地黒?だと思うけど、すでにそういうイヤミな表現はふさわしくないゴージャスな肌色でした。日本語を話すのが不思議なくらい、見事な外国マダムぶりだったわー。時々、海外生活が長くてなんか、勘違いした日本人っているけれど、ゴクミの美貌なら許す!

特に町一番のレストランに行くときの装いがすごく似合ってました。黒いノースリーブのぴったりしたワンピースなんだけど、広くぬった水色のアイシャドウがはっとするほどキレイ。しかもそれで黄色のフェラーリを運転しようとするんですよ!
彼女が子供を送っていった後、ジムに行くというのを聞いて、さっそくこのところさぼっていたジムを再開しようと決意した私でした・・・・

Tokyo美人物語

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-08-22 18:17 | 南仏

ゴッホ展@大阪

今日、会社帰りに中之島の国立国際美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました。
ここでの開催は、19日までだから見たい人は急いでね!
この連休中は特別に19時半まで入場できます。(普段は17時まで)

前評判で平日の昼間に行くと、1時間待ちとのことだったので、有給使って行くことはせず。この日は19時ごろ行きました。それでもかなりの人で、後期のいわゆるゴッホらしい油絵の前では並ばないと見れませんでしたよ。最後の10分くらいは、人がすごく減ったのでもう一度最初から見直したけどね。

私のお気に入りは「夜のカフェテラス」 ゴッホが日本の浮世絵から影響を受けたことは有名ですが、これもそうらしいです。パッと見、南仏の暖かそうな色あいで全然そんなかんじがしないのに、なぜか。それは、夜なのに明るい光線だということ。欧米の画法だと「夜の風景は暗く描く」というのが常識なんだけど、そうでない浮世絵をゴッホは見ていたのです。彼にインスピレーションを与えた元の浮世絵も展示してありましたが、確かに月明かりで明るい江戸の町が描かれていました。
2枚の絵を見てすごく納得しました。これが分かっただけでも、入場料半分くらいの価値があったなあ。
「夜のカフェテラス」の絵を見たい方はこちら

あと、もうひとつのお気に入りは「古靴」これは中学のときの美術の資料集で見たことがあって、すごくなつかしかった~。あまり人気のない絵だったので、1人でゆっくり楽しむことができました。

美術館自体も新しいので、いろいろ内装や外装が楽しめます。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-07-16 00:10 | 南仏

バカンスその2:追加

写真だけ追加します。きゃわゆい・・・b0031950_9582183.jpg

b0031950_9584131.jpg







応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-06-28 09:59 | 南仏
b0031950_1381055.jpg今日は暑かったですね~。本格的に夏到来!
そこで再びサン・トロペで撮影された画像をいっぱいアップします。
現代の撮影だけど、60年代調のファッションですごくかわいいです。じっくりご覧あれ。

※画像追加・修整しました。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
b0031950_1383136.jpg

[PR]
by musica_k | 2005-06-26 02:16 | 南仏
b0031950_17394538.jpgあ~、バカンスに行きたいな~。この前のパリ行きから半年たち、すでに旅好きの虫が騒いでいます。でも、仕事のめどがたたないから休みの計画もできず。あ~イライラするな!ってことで当分バカンスの写真を見て発散することにしました。素敵な写真を見つけてくるぞ~っ

この写真は、この前書いたサン・トロペで現在バカンス中のベッカム夫妻。デビッドもかっこよいけど、私の好きなのはビクトリア。この人はイギリス人なので、このブログには今まで登場させていませんでしたが、フランス人ならしょっちゅう登場させていたと思うわ~。
美人じゃないけど、努力してキレイにしているのが偉いし、なかなかお洒落。そしてハンサムな旦那さまとかわいい3人の子供を持ち、そして仕事もまだ続けているというスタイルに憧れます。

後ろに写っている車はポルシェっぽいですね。同じく高級リゾート地のモナコでは、世界中で一番ポルシェが見られるんじゃないかってくらい、ちょっと歩けばポルシェにあたったな。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-06-22 17:43 | 南仏