パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

カテゴリ:ストラスブール( 12 )

b0031950_1428535.jpgちょっとびびることが起きました。

フランス在住○年で、日本にいる期間の方が少ないというバリバリの帰国子女の知人に進路相談をお願いされたのです。断っておくと、私がフランス関係のブログを書いてるから依頼が来たというわけではありませんー。

なぜびびってるかというと、日本国籍だけど脳みそは外国人という彼女にどんな質問をされるんだか予測がつかないからです。そりゃー、私もちょっと前には同じ大学だったからというだけの理由で、何人かのOBに突撃してたけど、実際自分がされる側になったら当惑しますよ!しかも相手は実質外国人よっ。
彼女は修士号を取りたいらしくフランスの国立行政学院(ENA)に行くようです。(ENAは日本で言うと、東大法学部みたいな位置づけ)プライバシーにかかわることだから、あまり書けないですが、興味がある反面、ややおそろしくも感じます。

というわけで、この週末はフランスの教育制度、エリート、新卒の就職状況などについてリサーチします。こちらの作業はなかなか楽しいですヨ。その成果はまたブログで披露することがあるかと思います。

P.S.写真はENAのあるストラスブールの街並みです。去年行ったときはそんなエリートの卵たちが歩いていたとは、知らなかったよ・・・

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-20 18:31 | ストラスブール

クリスティアンの味

2月に入ってほんっとにデパートはどこでもチョコレート特集ですね。大阪高島屋では上海からチョコレートがやってくるとか。怖いものみたさに行ってみたくなりました。
さて、肝心のクリスティアンのお味はというと・・・
「ドイツっぽい」
でしょうか。つまり、スパイスがよくきいた味なんです。シナモンや、グローブなんかのピリっとした風味。高級ショコラティエなんだろうけど、なつかしい味がします。パリに本店を構えるお店とはまた違うんです。ストラスブールはドイツと国境を接しており、ドイツ領だったこともあるので文化がかなりドイツ風です。やっぱりそういう背景があるんだな。

ただ、ちょっと一般的な日本人の口には合わないかもしれません。私もカウンターの右側のチョコしか選んでいませんし。左側のフルーツやナッツ系だとまた違うかも。

応援いつもありがとうございます!
ランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-02-02 23:19 | ストラスブール
b0031950_044294.jpg
そろそろバレンタインの季節ですね。男性にチョコを贈ることとは別に、最近自分のために高級チョコを買う女性が多いそう。私が初めて高級チョコデビューしたのは、今から5年前に「メゾン・デュ・ショコラ」を買ったのが最初です。それ以後、冬のヨーロッパに行くとここぞとばかりにショコラティエをまわるのがお約束。買うか買わないかは別としてね。
今回もいくつか見ましたが、初挑戦したのはストラスブールイチ有名なショコラティエの「クリスティアン」。確かに店構えも高級そうで、地方都市のお店にはあまりない雰囲気です。エイっと入ると、お客さんは誰もいず。カウンターの右半分には3センチ四方くらいのチョコ、左半分にはオレンジのチョコがけなど、欧米人好みのチョコが並んでいました。壁ぎわには箱づめのお菓子がずらり。
さんざん迷ったうえ、20個入りのをひとつ購入しました。確か25ユーロくらいでした。やっぱりパリの高級ショコラティエに比べると、お手軽です。お店はストラスブールの中心地なので、観光客でも行きやすいですよ。
お味はまた次回にネ。

応援いつもありがとうございます!
ランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-01-31 00:52 | ストラスブール

クリスマスの飾り

b0031950_23191370.jpg世の中はクリスマス一色ですね。
これはストラスブールのクリスマスのイルミネーションです。もっとも私たちが行った時は飾りのみで実際には点灯していなかったのですが。これが本当に点灯したらものすごくロマンチックですよね。だからなのか、まさしくシーズンオフで観光客のいない静かなアルザスでした。
でも、次回はぜひコミコミのアルザス地方に行ってやる~!

皆様の応援、励みにしてます。
ブログランキング参加中♪

[PR]
by musica_k | 2004-12-25 23:24 | ストラスブール
b0031950_1829567.jpg
ヨーロッパの大聖堂というとたいていが
ステンドグラスの窓で、聖像と寄付用のろうそくと
パイプオルガンがあるというイメージ。

さて、ストラスブールの大聖堂には仕掛け時計がありました。
プラハでも有名な仕掛け時計がある建物がありましたが
ここのは「有料」なのです!(ちなみに一人1ユーロ)

有料というからには、さぞかしすごい動きをする
時計なんでしょうなあ~と、私たちは期待して臨みました。
ガイドブックには「仕掛け時計は天文時計であり、12時半には
12使徒が全員集合する」と記載。

12時ごろになると、時計の周りの写真スポットは
入場料?を払った人以外は立ち入り不可になり
最終的には50人くらいの観光客が集まりました。

12時半になると、ニワトリの人形が何回か鳴いた後
12使徒の人形が一人ずつ出てきて時計の前を半周します。
それだけ・・・・
もっとも、フランス語(英語なし)で説明はついていましたが。

ちなみに、動かなかったり、1人しか使徒が動かない状態でも
よければ、12時半前後をさけると無料で見れるはず。

ほかにも、0.2ユーロ入れるとライトアップされるマリア像も
ありました。これも初めての経験でした。

皆様の応援、励みにしてます。

ランキング参加中!

[PR]
by musica_k | 2004-12-07 18:31 | ストラスブール

お子ちゃまチーズ

b0031950_1285611.jpg
ホントはワインの次のページに載せたかったのですが
写真はアルザスの名物チーズのマンステールです。
といっても、これはお子ちゃま向けのもの?
それにしては、ホテルに置いておいたらかなり匂いました。
それを我慢して、ジップロックに入れて
何重にして持ち帰ったら、結構好評でした。
容器がかわいかったから、それだけでもよかったんですが。

でも、フランスのナチュラルチーズの匂いって
すごく日本のタクアンに似てると思うんですよね。
食べると全然違うんですけど。

皆様の応援、励みにしてます。

私はいま何位?

[PR]
by musica_k | 2004-12-06 12:09 | ストラスブール

プティ・フランス

b0031950_1132129.jpg
b0031950_11271674.jpg
これはストラスブールで最も古い家とされている建物です。
かなり有名なので、ご存知の方も多いかも。

この建物がある界隈は、プティ・フランスというのですが
私にはかなりドイツ色が濃いように思えました。
昔、ドイツ領だったのでそこから見れば
「フランス風」だったのかもしれませんね。
ドイツのおうちは、窓にゼラニウムなどの鮮やかな
花を飾っていることが多いのですが、このあたりもまさにそう。

中でも写真のこの家は、「最も有名」というので
特に気合が入っていて、花も外装もキレイでしたよん。
建てられたのは、なんと1572年!
真ん中に1572て数字が入っているのが分かります?

応援、いつもありがとうございます。
blogランキング参加中!


[PR]
by musica_k | 2004-12-05 11:32 | ストラスブール
b0031950_16135887.jpg

これは、ホントは去年行ったドイツのお土産。
最近、日本でも見掛けるアドベントカードです。
ストラスブールはフランスにありつつも、
文化はほとんどドイツ圏に入るのでのせてみました~。

私がこのようなクリスマスグッズ?があると知ったのは
15年くらい前にやはりお土産でもらったのがきっかけ。
当時はまだお子ちゃま。
欧米の文化、宗教ってこういうことかぁと
子ども心に思ったのを覚えてます。


(またまた携帯からの投稿です!)
blogランキング参加中!


[PR]
by musica_k | 2004-12-04 16:13 | ストラスブール

アルザス地方のワイン

b0031950_18593646.jpg

これはトケ・ピノ・グリというアルザス地方の有名なワインです。
スーパーで8ユーロくらいでした。
おいしくて家族にも好評。
同じく名産のチーズも買いました。


皆様の応援、励みにしてます。

私はいま何位?

[PR]
by musica_k | 2004-12-03 18:59 | ストラスブール

ホテルの中


b0031950_23302916.jpg
この写真は、ホテル「メゾン・ド・カメルツェル」の部屋です。
内装は3つ星にしてはややチープかなあ。
でも冷蔵庫やドライヤー、有線放送などは
きちんんと整備されていたので、そのへんは3つ星です。

そっけない作りだけれども、快適さが
確保されているアメリカ型のホテルとは違いますね。
私はもちろん、ヨーロッパ型志向です。


皆様の応援、励みにしてます。
私はいま何位?

[PR]
by musica_k | 2004-11-30 23:30 | ストラスブール