パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0031950_2351965.jpgご質問があったので、私のだぁ~いすきなカフェ、ル・パン・コティディアンのお店の場所を知ってる限り載せちゃいます。ただしパリのみね。

(1)18, place du Marche saint Honore 75001
7:00~19:00  無休
M1 Tuileries駅より徒歩4分かM7 Pyramides駅より徒歩4分

(2)18, rue des Archives 75004
無休
M1,11 Hotel de Ville駅から徒歩3分

(3)rue Mouffetard, 138 75005
M7 Pl. Monge駅

(4)rue Vivienne, 33

(5)rue des Petits carreaux, 2 
モントルイユの蚤の市近辺

Le Pain QuotidienのHP
ろんどんらいふの記事

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-31 23:32 | 美食

エルメス;夏のソルド

b0031950_19444770.jpg今年もやってきました、エルメス・パリ本店のソルド(セール)の季節です。
日本では顧客のみですが、パリ本店をはじめ、ロンドン、NYなどのエルメスのソルドには誰でも参加できます。日程が最も早いのが、パリ本店のはず。

日程:6月27日(月)~7月1日(金) 9:00~18:00
場所:サル・ガボ音楽堂(いつものとおり)
    45 RUE LA BOETIE 75008 PARIS
    メトロ9、13番線 MIROMESNIL駅 徒歩約2分

初日にすぐ入るには、前日の夜から並ばないといけないくらい、気合の入るソルドです。だいたいの地図ものっけてみました。おそらく6月25、26日のパリ行き便はそれらしき人々で満席になるはず?
去年から顧客のみ別会場になったそうで、もう革バッグが出るのは無理かな~。でも小物だけでも結構お得みたいです。ただし時計はソルドの対象外。

実は、私は行ったことがないんです。一回くらい行ってみたいんだけど、経験者からは「やめとた方が」と言われる始末。そう言われると行きたいじゃないですかねぇ。できれば夏より冬のソルドに行きたいです。手袋が欲しいから。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-30 19:52 | ブランドショッピング
私のお気に入りのスーパーマーケット、オーシャン・バニョレ?店の話をしたついでに。

下でもちょっと書いたんですけど、オーシャンの近くにノ○テル・バニョレっていう、ある意味「有名な」ホテルがあるんですよ。で、実は私もこのホテルに泊まったことがあるのです。(ただ自腹ではなかった)
ホテル自体は3つ星で、近代的なアメリカンタイプのホテルです。お風呂もちゃんとバス付きだし、部屋もそこそこ広い。朝食はしょぼかったけどそれはしょうがないのかも。

そして、ここは日本人ツアー客が本当に多い。専用なんじゃないのか?って私は思ってます。ひとつの証拠に、ロビーにある伝言板には日本語のメッセージばかり。「○日午前8時に集合」とか。
それを確信したのは、パリのデパートのプランタンの免税カウンター。(日本人が多いので、専用の免税コーナーがあるのです)免税書類を作る際に、一応宿泊先を聞かれるのですが、私たちはホテル名を思い出せなかったのです。すると、係りの女性店員は宿泊先を勝手に「ノ○テル・バニョレ」と書き込んだんです!

・・・・唖然。

そうか、そんなにノ○テル・バニョレに泊まる日本人は多いのか。と思い知らされた一件でした。
この経験された方、いますか?
そして、幸いにも?ノ○テル・バニョレに泊まる機会があったみなさん、ぜひ隣のオーシャンにも行って食料品やお土産をカート買いしましょう。楽しいです!

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-28 23:57
b0031950_1255189.jpg海外旅行でスーパーマーケットに必ず行くという方は多いと思います。私ももちろん、その一人。今日はパリで記憶に残っているスーパー、Auchan(オーシャン)を紹介します。

さて、オーシャンは、ガリエニ駅の近くにある大型店舗。中心街から少し離れていますが、スーパー好きな人にとっては回り道する価値はあります。けっこうこの店も日本人率が高いかも。なぜかというと、ツアー客がしばしば泊まる大型ホテルのすぐ近くなのです。
ここは、とにかく巨大なアメリカ型のスーパー。私はグアムやハワイに行ったことがないので、最初にこの巨大なスーパーを見て、めちゃくちゃ嬉しくなってしまいました。噂のローラーブレードをはいている店員さんもいますよ。
チーズひとつとっても、プレジデントなどの庶民系から、グラム単位で量り売りしてくれるやや高級系まで揃ってます。化粧品やおもちゃも揃っているので、お土産探しにもぴったり。併設のモールには日本進出して人気を博しているPAULもありますから、おいしいパンやタルトもテイクアウトしましょ。

そして、忘れずにお得情報。ブルジョワのコスメを買うならここが一番安いアイシャドウやマスカラなど、オススメです。以前も書きましたが、日本では定価のあるコスメでもパリではお店ごと、支店ごとに値段が違うのが当たり前。

ちなみに、パリでいちばんよく見かけるスーパーといえば、モノプリでしょう。シャンゼリゼ大通りに深夜営業の店舗がありますが、あそこのお客は半分以上観光客でしょうね。それ以外にも、本当に市内でよく見かけます。ちなみに、日本進出したカルフールは意外や、パリ市内では見たことがありません。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-25 12:09 | 個人旅行のコツ

フランス人の筆跡その2

b0031950_20354499.jpgフランス人の筆跡について書きながら、スペインの例を出すのは・・・てわけで家の中を探してみるとありました!これぞフランスな瓶。

写真はアルザスのブランデーの空き瓶です。これよ、これ。こういうのを言いたかったのよ。この丸っこい筆跡がまさにフランス。私の言いたいこと、分かってもらえるだろうか。

ラベルに書いてある、ビールのエスプリってなんだろう。ビールから作ったブランデーってことかしら。私が飲んだわけではないので、味までは分からず。


シャネルJ12の写真追加しました。この広告はかなりお気に入りなので、ぜひ見てみてくださいね。


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-23 20:39
b0031950_14331885.jpg
ワインに限らずラベルってお国柄が出ますよね。
今回は、フランス人というかフランス特有の文字のクセについて。

私が思うに、丸文字のちょっとお子ちゃまっぽい字で、かつシンプルに白地に黒文字というラベルはフランスの製品のものが多いのではないでしょうか。
例えば、超有名なあのボンヌママンのジャムのラベル!まさにこの条件だと思います。

写真のワインのラベルは「わ、すっごくフランスぽい」と思って手にとったのですが、実はスペイン産のものでした。。。。サンディアゴ・ルイスという名前で、産地はリアス・バイシャスです。日本では成城石井で買えます。お祝い用にちょっと奮発したので、4000円弱したと思います。
もちろん、空き瓶はとっておいてインテリアの一部にします。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-22 14:45 | 美食
b0031950_1428535.jpgちょっとびびることが起きました。

フランス在住○年で、日本にいる期間の方が少ないというバリバリの帰国子女の知人に進路相談をお願いされたのです。断っておくと、私がフランス関係のブログを書いてるから依頼が来たというわけではありませんー。

なぜびびってるかというと、日本国籍だけど脳みそは外国人という彼女にどんな質問をされるんだか予測がつかないからです。そりゃー、私もちょっと前には同じ大学だったからというだけの理由で、何人かのOBに突撃してたけど、実際自分がされる側になったら当惑しますよ!しかも相手は実質外国人よっ。
彼女は修士号を取りたいらしくフランスの国立行政学院(ENA)に行くようです。(ENAは日本で言うと、東大法学部みたいな位置づけ)プライバシーにかかわることだから、あまり書けないですが、興味がある反面、ややおそろしくも感じます。

というわけで、この週末はフランスの教育制度、エリート、新卒の就職状況などについてリサーチします。こちらの作業はなかなか楽しいですヨ。その成果はまたブログで披露することがあるかと思います。

P.S.写真はENAのあるストラスブールの街並みです。去年行ったときはそんなエリートの卵たちが歩いていたとは、知らなかったよ・・・

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-20 18:31 | ストラスブール

シャネルJ12ホワイト

b0031950_1163127.jpgシャネルのJ12ホワイトがほしい。

今、ブランド時計の中で最もホットなのはシャネルJ12ホワイトだと勝手に思ってます。最初は関西出身の有名読者モデルの春名亜美ちゃんが持ってたような。最近は読者モデルの頂点オクジュンまでもがゲットしたそう。

去年、カンボン通りの本店で試着させてもらったことがあるのですが、セラミックベルトはちょっとひんやりして重いかんじ。シャネルだけどカジュアルでダイバーズウォッチという風です。ラバーベルトのものもありました。

そのときは、そんなに欲しいと思わなかったのですが、なぜ今頃になって気になりだしたかというと、「白の腕時計の難しさ」に気づいたからなのですね。
私はベルトを丸ごと交換できる腕時計を持っているのですが、夏に備えてそれを色違いの白に換えたんです。今までは黒ベルトだったので気にならなかったのですが、白にしたとたん、汚れが目立つこと!しかも、別のものからの色移りも気になる。
そこで、「ああ、やはりシャネルは偉大なり」と思って欲が出てきたわけです。セラミックだと汚れはついても落としやすいし、かすれて塗料がはげるなんてこともありません。素材の特性上ラフな感じになるので、大きめフェイスにしたのもさすがですよね。
ちなみに日本での定価は42万円。(写真のものはクロノグラフなのでもっと高い)

平日はあまりカジュアルな服装をしないし、フェイスの大きいものは似合わないかと思うのですが、今かなり気になる腕時計であります。同じアクセサリーを毎日つけることはないけど、腕時計って必ずつけますからね!

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-19 12:20 | ブランドショッピング

風邪にはRICQLES

b0031950_1202226.jpg5月になってインフルエンザ?というようなひどい関節痛を伴う頭痛に襲われて、ダウンしていました。ほんっとに辛かった・・・
こんなとき、日本の家庭には色々な民間療法がありますよね。私もほうじ茶に塩を入れたものでうがいしたりしてました。

フランスでは風邪をひいたとき、写真のRICQLESというミントのお酒をなめることがあるようです。確かに鼻がつまったときなんかに効きそう。フランスの薬局ならどこにでも売っています。確か5ユーロくらいだったと思います。お薬に使われているものなのに、瓶がすごくかわいいでしょ?ついでに探すと、広告もレトロちっくでかなりいいかんじでしたのでのっけておきます。
ちょっと驚くのは、カフェのメニューにもRICQLESを炭酸で割ったものがあるんです。薬くさくないのかな?

b0031950_1218363.jpgRICQLESの存在は雑誌LEEのパリ特集に載っていて知りました。LEEは30代の主婦向けの雑誌なんですが、意外とカワイイものがいっぱい載っていてあなどれませんよ。生活感を外に出さないけど、主婦に必要な情報が得られるというコンセプトの雑誌な
気がします。一度、だまされたと思って立ち読みしてください。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-17 12:06 | 個人旅行のコツ
b0031950_13363330.jpg
この前、ホワイトアスパラの記事をアップしたのに、写真がグリーンアスパラしか見つからなかったのをそのままにしておいちゃったので、リベンジ。こんどこそ、ホワイトアスパラです!
ちょっとムチムチした感じの写真ですが・・・

これは、母がデパートの催事で買ってきてくれたもの。でもその催事ってドイツ展だったらしい。ドイツ人もホワイトアスパラ食べるんですね。でも確か、同じような気候(というイメージ)のイギリスでは食べないと、以前聞いたような。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-15 13:40 | 美食