パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さ、寒い!

b0031950_12152881.jpgマドリッドで何が困ったって、午前中の寒さです。証拠の写真を見てください。朝9時で11度ですよ!!事前にネットで気象情報をチェックしていったものの、体感温度では・・・おかげで午前中だけカイロを貼り、あわててマフラーを買い込む始末。けれど午後になると27度とかになって半袖でいけるので調子が狂いますよね。
もちろんスペインの気候は日本に比べて乾燥していて、基本はすごしやすかったです。

昨年11月のフランスでも長袖シャツを忘れて寒くて凍えていたワタシ。どうもこのところ、気温の読みが甘いのかも。ヨーロッパって室内は暖房がよくきいているのでついつい油断するんですけど、やはり日本よりは寒いんですね。特に関西は東京よりも暖かいからなあ・・・・

ちなみにマドリッドではいたるところで、このような気温表示のネオンがありました。だいたい時刻と気温が表示されるみたい。これは薬局のネオンですが、パリと同じ緑の十字ですね!さすが同じ欧州大陸。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-30 12:30 | スペイン
祝!ブログ一周年


スペインの報告を期待しておられた方には申し訳ないですが、ここでちょっとお礼を。

実は今日で「おふたりさまでパリを~」を開設してから1年になりました!証拠は以下。かなり緊張したつぶやき調の記事でした(汗)
一番最初の記事(恥ずかし~)

いわゆるウェブ上の日記(=ブログ)という特殊な要因はあるものの、1年間、日記をここまで続けられたのは久しぶりの経験です。やはりこれはちょくちょく寄って足跡を残して下さるみなさんのおかげというしかありません。
最初の頃は10人ほどの読者がいるということに驚き、「え~、見ず知らずの私の日記を読んでくれる人がいるんだ」と心の励みにしましたし、100人を超えるのを目標にした時期もありました。このブログは知人にはほとんど教えていないため、読んでくれる方々の多くは、どこかでこのブログを検索して見に来てくれた方だと思います。それにもかかわらず、ずっと読んでいてくださる方やコメントをしょっちゅう下さる方がいるということは、本当にありがたいことです。ここで、改めてお礼を申し上げます。

これは多くのブロガーの一致した意見だと思いますが、「自分の日記を読んでくれる人がいる」ということが、ブログを続ける原動力となるのです。今後とも「おふたりさまでパリを~」を愛読・応援よろしくお願いいたします。


というわけで今日もご訪問ありがとうございます♥クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-27 12:30

治安状況

マドリッドに行くと言ったとき、まわりの反応の半分くらいは
「治安悪いんじゃないの?気をつけたほうがいいよ」

でした。到着後、現地のガイドさんに聞くと「スペインはむしろ治安のいい国なんだけど、マドリッド、もしくは日本人の犯罪遭遇率だけでいうとやっぱり高いですね~」というお返事が。普段、ガイドさんなんかいない個人旅行なので、変に知識を得てしまい不安がつのります。
一応、先進国だしヨーロッパなのに、そんなに悪いのか?とどきどきしながら到着翌日の朝、マドリッドの街歩き開始。

まず、街歩きのキホン、地下鉄に乗ります。ホームに人がいない!これってヤバイ?と思いつつ来た地下鉄に乗り込む。(どうやら日曜の朝だったかららしい)怪しげな子供もおらず、無事に目的地に到着。

次はサッカー場のあるマドリッド郊外へ。チケット窓口のまわりにはさすがにダフ屋のおっちゃんがたむろしているものの、「ノ、グラシアス」と対処。別に大丈夫でした。

結局、3日間昼夜色んなところを歩いたけれど、やばそうな目つきをした人はいなかったし、旅行者と見て変な誘いをかけてくる人もいなかったし、ジプシーっぽい鋭い目つきの子供もいなかったです。

個人的には、フランスやイタリアよりもある意味安全じゃないかな?と思ったくらい。そもそも、犯罪者の格好の獲物である日本人が少ないんです。そりゃ、スリも強盗ももうからないかも?
もちろん、日本より危険なことは確実なので、同じ気分でいてはいけませんけどもね!


応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-25 00:14 | スペイン

帰国のご報告

ただいまスペインから帰国しました。今回はハードな日程で、普段の私の旅とは違う側面もありますが、詳しいことはこのブログでどんどん報告していきたいと思います。

また、旅行期間中は更新ができなかったにもかかわらず、普段とあまり変わらない人数の方がこのブログにお越しくださったようで、とても感謝しています。これからも見にきてくださって、足跡など残していただけると大変うれしいです。

ちなみに、スペインは事前に思っていたより素敵な国でした!
次はどこへ行こうかしら・・・

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-22 12:30 | スペイン

阪神のワイン祭~!

今年もやってきました!関西では最大のワインイベントが明日から始まります。
食料品においては関西イチの阪神百貨店が、その名にかけてワイン祭りを開催します。阪神のデパ地下は普段でもかなりワインやお酒の品揃えがよいのですが、このときばかりは出血大サービス間違いなし。関西中のワイン好きが集まってきて一日中楽しむんです。しかも20カ国330種類のワインが「フリー」テイスティング!!

しかし、注意すべきはやはり「フリー」というところ。何でも試飲OKという太っ腹な姿勢はいいのですが、そのためか毎回急性アル中で倒れるお客が出るそうです。特に女性は要注意!トイレに入ったまま出てこなくなって、消防署が出動した回もあります。小さいカップに一口でも、おつまみなしで10杯飲むと結構な量になるので、調子にのらないこと!
私の知人のワインマニアは酔わないために空のペットボトルを用意して、試飲のワインを口に含んではそこに捨てるそうです。(きちゃないな~)でもたくさん試そうと思ったらそれぐらいの工夫は必要かも。

このワイン祭りでは傷物セールが狙い目。ラベルに傷が入っていて、店頭やレストランには出せないというワインが70%オフとかで叩き売りされてます。抽選販売になるときもあるほどで、かなりオススメ!

阪神ワイン祭(入場無料)
2005年9月17、18日(日)
阪神百貨店11階グリーンルーム

関西在住でない方は、以下のHPでオトク度を味わってみてはいかが?
阪神百貨店の通販ページ

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-16 17:00 | 美食

パリ?のアレンジメント

b0031950_10335565.jpg
初秋を感じさせる、とっても素敵なアレンジメントをいただきました。

このごろは花束もアレンジメントもいろんなお花やさんの手によるものが多くありますよね。しかし、なかなかツボにはまるものは少ないと思ってます。例えば何色もガーベラを使ったアレンジメントはかわいくて無難だけど、ちょっと面白みに欠ける気がします。その他、明らかに売れ残りの花を適当に挿したなっていうアレンジメントもありますよね。

このアレンジメントを作成したのは、実は南大阪の泉大津のお花やさんなのです。場所が分からない人のために言うと、だいたい関空のちょっと北の市です。ここにハイセンスなお花やさんがあるとはちょっとびっくりでした。(失礼)
しかも、都心じゃないだけにコストパフォーマンスがかなりいいです。写ってはいませんが、このアレンジメントにも素敵な包装がされてたんですよ。5、6000円くらいには見えるな、と一人うなずいてしまいました。

花屋四季(はなやしき)
泉大津市東助松町2-9-1
0725-32-1601 木曜休

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-14 12:30 | 日本でパリ!
b0031950_1012562.jpg朝晩はすっかり秋ですが、まだまだ日中は暑い今日この頃。てわけでキーンと冷やしたスパークリングワインが当分手放せそうにありません。
今回のスパークリングはタヒチっぽいラベルですが、フランス産です。これもおいしかった!最近スパークリングのおいしいのに当たることが多くって。でも暑いときに最初に飲むからよい評価を与えてしまうのかしら?
b0031950_1021160.jpg
ちなみにフロールって銘柄なのですが、詳細はまたアップします。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-12 10:07 | 美食

衝動買いのアイライナー

b0031950_19514812.jpg
普段はこういう記事は書かないのですが、あまりにも気に入った化粧品があったので公開しちゃいます!

写真はK-パレットというメーカーのアイライナーです。商品名はリアルラスティングアイライナー。何が気に入ったって、まず書きやすさ。リキッドなのに全然ぶれずに極細のラインが描けるんです♥♥(逆に太いラインを入れたい人には向かないかも)しかも筆先が割れることもないし。それに本体が鉛筆なみの細さなので持ち運びが楽々。
そして何よりもパンダにならない!インサイドライナーに使わないでくださいというだけあります。しかし、不思議なのが時間がたつと色は落ちてるんですよね。アレレ?ただ、知らない間にどこかに消えていくのでパンダにはならないのです。薄くなっても簡単に引きなおせるので、化粧直しが全然苦ではありません。

以前は、アイライナーといえばのインウイを使っていたのですが、こちらにシフトです。インウイの方が色は濃いんだけど、引くのに技術がいるかんじ。

で、こう私が騒いでいる間にソニープラザの売上ランキングでベストテン入りしていました。やっぱりみんないいものは知っているのね・・・でも、私はこれを友人に勧めまくっているので、少なくとも5本は売上に貢献したはず。最近買うと、おまけでアイメイクリムーバーがついてきます。

もちろん、スペインにも持ってきますよ!
ていうか、ラテン系の人たちってアイライナーがっつり引くのが好きよね?

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-08 19:52 | 美人の素

靴についておたずね

急遽、おたずねします。

以前、カスタネールの靴をスペインで買ってくると書きましたが、もうひとつ靴のブランドを探しています。
「ミストレル」という婦人モノのブランドです。お値段はそんなに高くはないはず。
もしかしたら、スペイン製というだけでスペインのメーカーではないのかもしれません。

靴にお詳しい方、アパレル関係の方、ご存知でしたらなんでもいいので情報をください。

ちなみに日本には入っていない可能性が高いです・・・


やることリスト(9月7日現在)
・美容院に行く
・コンタクトレンズの洗浄液を購入

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-07 21:45

私のパッキング

スペインへあと2週間。てわけで昨日、スーツケースを倉庫から引っ張り出してきました。ちょっと早めにスーツケースを出し、思いついたときに荷物を入れるのが私のパッキングの方法。といっても、前日までは「放り込む」という表現が正しくて、実際にきっちりつめるのは前日か前々日になってしまうのですが・・・・

この方法がいいのは、入れ忘れがあまりないこと。まあ、きっちりと「マイ持ち物リスト」を作ってる人ならともかく、大体は前々日の夜くらいからダーっと荷物を詰める人が多いと思います。でも、そういうときに限って、何かが切れていたりなかったりするじゃないですか。それに、早い時期から用意するにしても、入れるスーツケースを先に出しておかないと、部屋の一角に旅行用品があふれたりして・・・
あと働いていると、平日はパッキングの時間を取ろうという気がなかなか起こりません。でも荷物を1つ2つ放り込むだけなら、全く負担じゃないですしね。

ちなみに現在の状況としては、2Lペットボトルの麦茶、スリッパ(常にスーツケースの中に常備)、旅行用化粧ポーチなどがスタンバイしております!

やることリスト(9月5日現在)
・両替
・ノースウェストのマイレージプログラム登録

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-09-05 19:32 | 個人旅行のコツ