パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランス横断

b0031950_023228.jpg
昨日からNHK総合で「世界遺産 フランス横断の旅」が始まっています。


今日はちょうど、パリ。セーヌ川クルーズをメインにオルセーなどが放映されていました。明日以降、バカンスで南仏をめざすパリジャンのごとくフランス中央部を南下していきます。

この番組のいいところは、なんと「生中継」なところ!まあ、その分アナウンサーやゲストのしゃべりがつまらないのですが(笑)
でも、ちょうど日本時間の22時半~の放映なので現地は真昼間。ヨーロッパの短い夏の大切さがよく分かるすばらしい陽光が楽しめます。テレビからもパリジャンの浮かれた様子が伝わってくるかのようです。

パリの風景は私にとっては見慣れたものだったので、「懐かしいな~」程度の感想でしたが、来週以降は行ったことのない地域が多数登場するので、非常に期待しています。でも22時半に帰宅してお風呂も入って全てテレビを見るためにスタンバイできてるかは微妙ですがー。


NHKの番組紹介ページ

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-07-18 00:19 | 日本でパリ!

旅の始まり

旅が始まるな~って最初にドキドキするのは、やはりこれから飛び立つ空港が見えたとき。
私は海外旅行のときはたいてい関空から出国するのですが、ここは日本で一番好きな空港かも。なぜって、海上空港だから海を見ながら橋を渡ることができて、旅行気分が最高に盛り上がるからです。これから遠い見知らぬ国(とも限らないけど)に行くんだ、という高揚感が得られるのがたまらなく好き。

で、その関空で今、面白いイベントが開催されていますので、ご紹介します。
9月3日まで「関空サマーフェスタ」で様々な催しが企画されていますが、オススメは展望ホールでのCAの制服と広告ポスターの展示です。古い制服やポスターの中には、今見てもオシャレなのがたくさん。さすがだったのは、ひとつにエールフランス。ま、このブログの性格上の身びいきもありますが。
そしてあとはブラニフ航空。ここは1960年代にデザインに大変なコストをかけていたアメリカの航空会社。サイボーグっぽい制服は本当にかっこいいです。make-up artistのRUMIKOさんもブラニフ航空にアイディアをもらった化粧品を作ったくらい。

他にも、新しいフードコートがオープンしているので、ぜひ夏休みのお出かけに関空に行ってみてください。そして、海外旅行にいけなくても、旅気分を味わいましょー。

再確認ですが、関空の魅力は連絡橋とチェックインカウンターの広い屋根ですね。ほかの設備ならきっともっと面白い空港があると思いますが、行った事がない方にはぜひ体験してもらいたいです。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-07-12 08:09 | 交通手段

カモメって大きい!

b0031950_12162098.jpgごぶさたしておりました。久しぶりの更新です。

本州はまだ梅雨明けしておりませんが、そろそろフランスはバカンスシーズンに突入です。
7月14日の革命記念日の後から、ミナミに向けてフランスはどこも大渋滞だとか。

やはりバカンスといって真っ先に思いつくのはニースでしょうか。
私が南仏に行ったときは、パリからマルセイユまでTGV、そこから電車でニース、カンヌ、モナコとめぐりました。(ニースからカンヌ、モナコは日帰り圏内)

ニースの思い出は、カモメ!
カモメって近くで見ると結構大きくて迫力があるのですが、ニースのカモメは人馴れしているので、すぐ近くまで寄ってきます。海岸沿いの有名な「イギリス人の散歩道」でサンドイッチをぱくついていると、物欲しげにそばを飛び交うのです。

スズメなんかと違ってパンくずをやるほど小柄でもないので、たまたま持ち合わせていた生ハムを投げたところ、見事に空中でキャッチ!ちょっとこれには感動しました。
日本でもそうですが、野生の生き物に餌をあげるとあまりよくない結果を生むことがありますよね。ニースのカモメはどうなのか分からないのですが、観光客に害を与えることはとりあえずなさそうでした。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2006-07-06 12:16 | 南仏