パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

一泊旅行の行き先

昨日、一緒に旅行する友人と会って、パリ以外の
一泊旅行の行き先を決定!
昨年旅したドイツのよさも楽しめるとあって
アルザス・ロレーヌ方面に行くことにしました。
フランスの美食とドイツの街並みが楽しめる
ニ重においしい地方だということで期待してます。

ただ、TGVがない地方というのが唯一の難点。
普通の特急で行くと、4時間もかかってしまい
1泊で行くのすらしんどい状況。

そこで、とる方法の候補は2つ。
1.飛行機で行く(だいたい3時間でいけそう)
2.夜行バスで行く(詳細不明)

もちろん、どちらの方法も長短ありなので
これからよく調べて決めます。
ヨーロッパは陸続きなので、けっこう長距離バスが走っているので
貧乏旅行や鉄道のない地域に行くのには便利かも。




ランキング参加始めました。ぽちっと押してね。
人気blogランキング参加中!

[PR]
# by musica_k | 2004-10-03 23:30 | 個人旅行のコツ
今回は、8日間のうち、パリから1泊2日でフランスの田舎へ
旅行しようと計画中。

今回の相方はパリが初めての友人。
もちろんパリの名所も一緒にまわるけど
私はパリは6回目なので、地方にも行きたいと思って。
フランスに限らず、ヨーロッパはむしろ
首都より地方のほうが魅力的という話もあるくらいですから。

今まで行ったことのあるフランスの地方は
南仏(マルセイユ~カンヌ~ニース~モナコ)とシャンパーニュ。
今回はアルザス・ロレーヌにするか、ブルゴーニュにするか
はたまた別のどこかにするか・・・・
ポイントは美食かな?
多分オプショナルツアーなどは利用しません。

今日、夕方から友人と相談してくるので
また決まったら覚え書きとして書きこむ予定です。
今から資料集めしなくては。


ランキング参加始めました。ぽちっと押してね。
人気blogランキング参加中!

[PR]
# by musica_k | 2004-10-02 13:33
b0031950_18362470.jpg
なぜ、私がブランド・ショッピングのカテゴリを設けたかというと日本人はかなり多くのヒトがブランド大好き♪(だと思う)のに、ネットの海外旅行記では
「私は海外でブランド店をあさる日本人を冷めた目で見ていた」
的なものが多いので、なら私が詳細に報告しようじゃないの!と考えたわけであります。
なので、旅の予定というよりは過去の旅行記がメインになります。

直近で行ったのは2004年9月のヨーロッパでエルメス、シャネル、カルティエ、ヴィトン、ディオール、プラダなど。今回はカルティエをとりあげます。

そのときに行ったのはパリのエルメス本店の向かいにあるカルティエの小さめの支店。このときはピンクゴールドのC-2リングがほしかったのだけど残念ながらサイズがなくて、買いませんでした。
店に入ると、ジュリア・ロバーツ似の店員さんがさっと挨拶してくれ「ゆくゆくは腕時計もほしいの」と私が言うと「じゃあ、イエローゴールドの指輪がいいわ。ピンクゴールドの腕時計はあまり生産してないから」とアドバイスしてくれ、フランス中にお目当てがないか検索してくれました。30分くらいうだうだしたあげく、買わなかったけれどもまったくいやな思いはしませんでしたよ。

ちなみにこのときの私の格好は、フランスマダム風に?ジャケットとワイドパンツ、真珠のネックレスにヒールの靴。あと一人だったことと(つまり日本語を話す相手がいない)直前にエルメスで買い物して、袋を持ってたことが効いたと思われる。
以前、LAでThank youすら言えない日本人を見たけれどその国のマナーさえ守れば、悪名高い?日本人でも一流のサービスを受けられるはず。

今回、カルティエでは腕時計がほしいなあ。気に入ったのが見つかればですが。

ランキング参加始めました。励みになるのでぽちっと押してね。
人気blogランキング参加中!

[PR]
# by musica_k | 2004-10-01 19:48 | ブランドショッピング
パリを女ふたりで楽しむ方法はいろいろあるけれど、
まずはオペラ、バレエ、クラシックコンサートなどの舞台鑑賞。

もともとクラシック音楽は好きなのだけれど
日本では1~2ヶ月に1回ペースでしか行かない。
なぜって日本のオペラやクラシックコンサートは高い!

しかし欧米だと、学割で10ドル程度、
学割でなくても日本でいうS席が1万円しない値段で入場できてしまう。
私が自腹で旅行する行き先が、欧米ばかりになってしまう理由はこれ。

まあ、極東の日本まで機材やら出演者やら運んできたら
オペラ一席5万円とかになっても仕方ないのかな。
いや、5万円でも絶対買う人がいるからだろうな。
だって、超一流どころのオペラじゃなければ
海外のオペラの来日公演でも15000円どまりだもの。

パリのオペラはバスティーユの新オペラ座と
ガルニエと呼ばれる旧オペラ座の2つがあるけれど
私たちが行く時期は二つともマイナーな演目をやっているので
ちょっと考え中・・・・・
今回は、フランスの地方に行く予定だけど、その地域のオペラの演目のよしあしで
決めようかなと思っているくらい。


パリに限らず、欧米に行ったらオペラ見ることをオススメ!
日本において内外価格差がもっとも激しいモノのひとつだと思うし。
オトクさ大事の関西人にとってこれは重要ですわ。
[PR]
# by musica_k | 2004-09-29 18:43 | 音楽、舞台鑑賞

2番目はホテル選び

エアラインを取ったら、次はホテルです。
今回はパリが初めてというお友達と一緒なので、
思いっきりパリらしさを優先しようと、プチホテルを選びました。

パリへ行く女性の旅人は多いので、プチホテル専用の日本語サイトがあり。
今回利用したのは、以下のサイト。
プチ・ホテル・ド・パリ

選択肢も多く、エリア別に別れていて選びやすかったのです。
実際のホテルの感想は現地に行ってからじゃないとわからないですが。

今回はエッフェル塔の近くのホテルに決めました。
シックなエリアなので、素敵なマダムに会えるか楽しみです。

去年行ったウィーンではこんな便利なサイトはなくって
苦労したなぁ・・・・
[PR]
# by musica_k | 2004-09-28 19:23 | 個人旅行のコツ

エアラインの選択

はじめまして。
関西に住むOLです。
初心者なので、このブログ作成をとおして成長していく予定?です。

ここでは、11月に行く、パリとフランスの田舎(予定)の
準備をはじめとして女性ふたりの個人旅行について、
書きつづっていきたいと思います。

過去の旅行記をメインにしなかったのは
旅の魅力の半分は「準備段階」にあると思うから。
あ、もちろん途中でそんな話も出てくるでしょう。

では、具体的なお話を。
まず、すでに決まったことはエアラインの選択。
今回はANAに決めました。

なぜかというと、ANA、JALの欧米線だと
ヨーロッパでの滞在時間が長いから。
関空出発でなく成田出発なのは面倒だけど
どうせ休みとっていくなら・・・と決断しました。

今までは学生で貧乏旅行だったので、エアラインは安さで決めたけれど
ANAの35日前割引だと結構安いし、映画が充実しているのが決め手に。

次はホテルですな。わくわく。
[PR]
# by musica_k | 2004-09-27 20:23 | 個人旅行のコツ