人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

シラク大統領夫妻

シラク大統領夫妻_b0031950_2154243.jpg26日の土曜日、フランスからシラク大統領が来日します。23日の朝日新聞には単独インタビューが載っていました。彼は大の日本びいきで日本の中世や美術に関する知識は趣味の域を超えています。いずれにしても日本人として、悪い気はしませんよね。
シラク氏が愛知万博の視察がてら3月末に来日すると聞いたとき、「あ~これは相撲も見るな」と思いましたが、まさしくそのとおりで、現在大阪で開かれている春場所の14日目を観戦します。国技館ならVIP席があるのですが、府立体育館ならどうするのかしら?大臣クラスでも警備は結構厳しくなるのに、元首、しかも大国の、そしてお客様としてなんだから!

さて、私はパリでシラク大統領を見たことがあるのですよ。以前、パリのパレードの記事を書きましたが、そのときにシラク氏が黒塗りのクルマでパレードに参加したのをちろっと見たのです。オープンカーではないのでほとんど手だけでしたが、まわりの人々が「シラークだわ!シラークよ」というのが印象に残ってます。(シラクじゃなくてシラークとアクセントをつけて言うみたい)

私の友人はさらにすごくて、シャネル本店でシラク夫人に会ったんですよ!そのとき私は別行動だったのが残念です。友人が言うには小柄だったらしいですが、さすが上流階級のマダムっぽかったそうです。
大統領官邸であるエリゼ宮はシャネルの本店の近くにあるんですね。エルメス本店のあるフォーブル・サントノレ通りを西にずっとまっすぐ行ったところが官邸なので、あのへんのブランド街は、警備がしっかりしてて安全です。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
by musica_k | 2005-03-24 20:33