パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

教育制度、エリート等々について学ぶ

b0031950_1428535.jpgちょっとびびることが起きました。

フランス在住○年で、日本にいる期間の方が少ないというバリバリの帰国子女の知人に進路相談をお願いされたのです。断っておくと、私がフランス関係のブログを書いてるから依頼が来たというわけではありませんー。

なぜびびってるかというと、日本国籍だけど脳みそは外国人という彼女にどんな質問をされるんだか予測がつかないからです。そりゃー、私もちょっと前には同じ大学だったからというだけの理由で、何人かのOBに突撃してたけど、実際自分がされる側になったら当惑しますよ!しかも相手は実質外国人よっ。
彼女は修士号を取りたいらしくフランスの国立行政学院(ENA)に行くようです。(ENAは日本で言うと、東大法学部みたいな位置づけ)プライバシーにかかわることだから、あまり書けないですが、興味がある反面、ややおそろしくも感じます。

というわけで、この週末はフランスの教育制度、エリート、新卒の就職状況などについてリサーチします。こちらの作業はなかなか楽しいですヨ。その成果はまたブログで披露することがあるかと思います。

P.S.写真はENAのあるストラスブールの街並みです。去年行ったときはそんなエリートの卵たちが歩いていたとは、知らなかったよ・・・

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
[PR]
by musica_k | 2005-05-20 18:31 | ストラスブール