人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

地下鉄と治安

地下鉄と治安_b0031950_16322794.jpgテロの影響ってすごくあるんだろうな・・・と思ったのが今回のマドリードの地下鉄。

写真のようにすごくカラフルな地下鉄でした。他にもオレンジや黄緑など派手な原色使いの内装なんて、他の国ではみたことありません。きっと暗いイメージを一掃しようとしてるんだろうな。

テロ前にマドリードに行ったことのある人は、車内でジプシーの子どもにすられかけたと言ってましたが、そんな危険なかんじはまるでありませんでした。なぜって、制服を着た警官が巡回しているからです。最近は日本の駅でも警官が立っていますが、私が経験した中でホームまで巡回してるのはニューヨークとマドリードだけですね。ちなみに服装は薄いカーキ色の制服でした。

大規模テロに遭遇してしまったから、治安がよくなったというのはなんとも皮肉な話ですが、マドリードに行かれる方はそう不必要に治安に関して心配する必要はないのではないでしょうか。特にスペイン人は宵っ張りだからか、サッカー観戦の帰りに乗ってもけっこう乗客がいて不安は感じませんでした。

これまで何回も欧米を旅して思うことは、ガイドブックや添乗員は責任逃れのために大げさに言うきらいがあるということです。もちろん不利益をこうむるのは自分なので、注意と周到な準備は必要です。でも、度をすぎた慎重さのためにナイトライフをあきらめたり、現地の生活に触れるチャンスを逃すのはあまりにもったいない。
もちろん日本にいるときよりは防犯センサーを上げることは必要。つまりこぎれいな格好をしない、現金は持ち歩かない、いざというときはタクシーに乗る、などちょっとした注意をすれば、個人旅行がより楽しいものになりますよ!先進国だからこそ、ふたりでの旅行ができるのだから。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
by musica_k | 2005-10-12 06:54 | スペイン