人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

リオハのワイン

リオハのワイン_b0031950_8335883.jpg
スペインの戦利品の一つ、ワインをようやく開けました!

ヨーロッパのワイン大国ではたいてい政府が、ある程度以上のワインに対して、品質保障をしています。A.O.C.とか見聞きした方もあるのでは?
そのスペイン版がで最も格の高い地域産のものがRIOHA(リオハ)です。現地でも10ユーロ以上はする気がします。日本だと2、3千円クラスからかなぁ。

今回はそのうちのマルケスの1996年ものでした。肝心の味ですが、かなりおいしい!常温で飲んだ赤だけれども、飲み口がさらっとしてなめらかというか…次々にグラスをあけてしまう口当たりのよさがありました。

スペインではビールもなめらかでおいしかったけど、ワインも同じ系統かも。先日スペインワインに近い味と勧められたサルディーニャ島のワインとはかなり系統が違ってましたけどね。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
by musica_k | 2005-10-19 08:33