人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリと日本で舞台、買い物、美食、夜遊びを楽しむ女二人旅。パリのお得情報もお楽しみに!


by musica_k

海外旅行に便利なカード

海外旅行に行くなら、パスポートと航空券の次くらいに必要なのがクレジットカードではないでしょうか?今までこの件について書いていなかったことが驚きですが、私なりの活用方法を書いてみたいと思います。

私が使っているのは、三井住友VISAカードANAカードです。どちらも旅行者にとって便利な機能を紹介します。
1枚目の三井住友は初めて海外に行く時に合わせて作りました。このカードの便利な点は、申し込んでからの手続きが早いところと、なんといっても「海外旅行です」とお客様センターに電話すれば、即限度額を上げてくれるところ。出発1時間前に関空から電話すると、15分後に折り返しtelで希望額がOKされたこともありました。ただしここまで迅速な対応をしてもらうには、(私が考える勝手な)条件があります。
・引き落とし口座は三井住友銀行であること(同じグループ会社なら残高の確認もスムーズ)
・通常の引き落としで残高不足になったことがない(引き落としが一度でも滞ると、履歴に残っているのでチェックされます)

ただ、国内の高額の買い物をするのに限度額を上げてもらおうとすると、あまり迅速な対応ではありませんでした。なぜ?
あと一応海外旅行保険も自動的に付帯しているようです。もちろんこれだけでは不安なので、私は以前も書いたように損保ジャパンの保険をかけていきますが。

2枚めのANAカードについては、次回で。

応援いつもありがとうございます!クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキング参加中!
by musica_k | 2006-08-22 06:45 | 個人旅行のコツ